忍者ブログ
TOEICや英検の問題集、YouTubeのESL動画、アメリカのドラマなどの紹介

東京にきて4カ月

「仮住まいin東京」でのレッスン環境について、続編です。

同じ賃貸マンションに住み続けていますから基本的には同じですが、ネット環境は春よりも少し落ち着いてきたように思います。使っている機器は同じなのに不思議です。


もっとも、救急車やオートバイの騒音、犬の鳴き声やドアベルの音など、ありえない騒音の中でレッスンをさせていただいています。窓はもちろん締め切っていますが、線路も近く、家の前の道路の交通量が奈良の10,000倍くらいはありますから(100,000倍かも)、本当にうるさいです。しかも足元に犬が二匹転がった状態ですから、犬の鳴き声はもちろんのこと、彼らの咳もくしゃみも丸聞こえです。

レッスンのための静かな環境を確保することができないため、非常に心苦しいのですが、ゆくゆく奈良に帰りますから(早ければ2019年春)、オンラインレッスンはこのまま続ける予定です。継続してレッスンを取り続けてくださっている皆様には、本当に感謝の気持ちしかありません。落ち着かない環境でのレッスンで、すみません。


ちなみに、土曜日のレッスン枠を増やすつもりでしたが、企画倒れに終わりました。家が狭いが故に生活音が聞き苦しく、家族が家にいる時には、レッスンを行えないと改めて感じたからです。東京にいる間は細々と平日のみレッスンをつないでいくことにしました。(同じ理由で、お盆休み13日~17日もレッスンを行うことができません。とても残念です。)



最近英語の勉強をさぼっていますが、Amazon Primeで時々見ているドラマ↓があります。グレイズアナトミーです。



スクリプトもあります。

研修医の青春ドラマで、ストーリーは単純で単語も簡単で聞き取りやすく、英語学習に適していると思います。本格派ミステリーなどが好きな人には退屈だとは思いますが、英語学習のために見るドラマは、凝った筋書など無い方がわかりやすく、勉強になります。

(また、私には外科医の義弟がいて、彼のインターンの時の状況ととても似ているためなんだか非常に懐かしく、個人的にはこのドラマが気に入っています。)
PR