忍者ブログ
TOEICや英検の問題集、YouTubeのESL動画、アメリカのドラマなどの紹介

満員電車でも使える英単語暗記アプリ

東京へ引っ越してきてからは、どこへ行くのもほぼ電車。電車に乗っている時間を有効に使いたくて、まずは自作の単語リストを電車の中で広げてみることにしましたが、満員電車では手を伸ばすスペースなどなく、極度に老眼進行中の私には単語の文字がぼやけて全然見えません・・・。

そこで、携帯アプリを使うことに。まずは、有名どころのmikanを試しました。


順調に半月ほど使っていましたが、なんだか物足りません。というのも、答えが四択であるため、どうも余計な勘が働き、ほぼ覚えていないのにうっかり正解してしまうのです。そのため、正解しても満足感がなく、覚えている気がしません。

そして結局、単語帳を自作する読み上げ可能な単語帳・単語カードを使うことにしました。単語帳の表と裏を交互に見ていく感覚で進められるため、確実に覚えていなければ全く答えられません。しかも、「ランダム」に設定すれば、表示される単語の順番が毎回変わるため、並び順を頼りになんとなく意味を想像することもできません。

これを使うためには前もって自分が覚えたい単語リストをCSVファイルにする必要があります。CSVファイルとは、ノートパッドでもエクセルでも作ることができる「コンマで区切って羅列する形式」のファイルのことです。新しいことにもパソコンにも滅法疎い私にでも、作ることができました。

いまは、電車の中で仁王立ちしながら、ひたすらこの単語カードをめくっています。
PR