忍者ブログ
TOEICや英検の問題集、YouTubeのESL動画、アメリカのドラマなどの紹介

英語の勉強をやめて早2カ月

野暮用が増えたことを理由に、英語の勉強をやめました。

用事と勉強の両立は、うまくやれば十分可能なはずですが、英語の勉強について決めた「ノルマ」を果たせない日々が続くのは我慢がならず、「や~めた!」ということで、7月初旬に英語と中国語の勉強をやめました。

中国語の日記も書いていないし、英語のリスニングもディクテーションも、単語の暗記も英語の記事読みも何にもしていません。それに加えて仕事を大幅に減らしたので、英文を読む機会も訳す機会もなくなりました。

今英語に触れているのは、レッスン中だけです。と言っても私のレッスンは、英会話初級者向け英会話レッスンです。日本語の方がたくさん話します。


英語にはご縁のない2カ月を過ごしてきましたが、今週久々に英語をたくさん聞いています。今週いっぱい時間に余裕があると分かった途端、英語を聞きたくなったのです♪ Amazonプライムで「The Cupcake Girls」というドキュメンタリー風ドラマを何話もまとめて見ました。この動画には字幕が無いので気が散ることなく、存分に英語を聞くことができます。

ちなみにAmazonプライムで日本語字幕がないものを探すためには、動画の説明が英語のものを一つ見つけ、そのリンクをたどるのが一番です。例えばこのThe  Cupcake Girlsの下にはいくつかの動画の案内が出てきますが、どれも説明が英語です。こういう動画には日本語字幕はありません。

字幕のついていないものを見ると気持ちがスッキリします♪ やっぱり英語のサウンドって気持ちがいいな。
PR