忍者ブログ
TOEICや英検の問題集、YouTubeのESL動画、アメリカのドラマなどの紹介

Lang-8でネイティブの日記を読む

愛用中Lang-8では、自分の中国語日記を添削してもらうため他の人の日本語日記を添削してあげないといけません。(無料だけどポイント制)
 
時間が無い時にはささっと添削だけを済ませることもありますが、できるだけ中国人の日本語日記を添削するようにしています。

中国語訳がついていると何を言いたいかがよくわかるので、よりよい日本語に直してあげることが出来ます。そして今まで散々添削してきて、ようやく今更気付きました。

Lang-8内の中国語は簡単で読みやすい。
日記の意味がほぼ一語一句レベルでわかる。
ほとんどが日常会話レベル。

中国語学習にも生かしていけると気付きました♪

今まで自分の書いた日記と、してもらった添削のみワードにまとめていましたが、これからは中国人の日記も、気に入ったものを読み物として活用させてもらうことにしました。

これは英語でもできると思います。「教材の英語なんてつまらない」とか「ネイティブのSNSは難しすぎて理解できない」というような英語学習者にはLang-8はぴったりかもしれません。

ただ、全て個人の日記なので、母国語と学習言語の双方がきれいに対比しないこともあり、かなりざっくりとした意訳の場合もあります。細かく理解したい文法マニア向けではありませんが、なんとなくわかればいい自由気まま奔放学習者には楽しめると思います。

自分の語学学習ついでに添削もしてあげれば、一石二鳥です。
PR