忍者ブログ
ESL動画、英語学習サイト、アメリカドラマ、などの活用法。英語講師歴23年(オンライン英会話講師歴3年♪)

* admin *  * write *  * res *
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
いよいよ、この春から勉強を再開する目途がたってきました。

中途半端なところで終わっているTOEICは、940点取りたいのに、まだ取っていません。その上、英検1級もいよいよそろそろ一度受けてみないと。ワクワクする一方げんなりします…。単語もほとんど忘れてしまっていそうでこわいです。


ただ、実は今は「一般教養」感覚で、高校の学問を学び直しています。英語には全く関係ないのですが、しなくてもいい勉強なので、気楽にできます。娘が使っているスタディサプリ の動画を、私も見ることにしました。何人で見ても同じ料金なので、使わない手はありません。

今見ているのは、高校の生物です。遺伝子や免疫のについて学んでいます。(ただ動画を見ているだけですが・・・。) 次は、社会科系へ進む予定です。歴史や地理は学生時代の後遺症からか見る気がしませんが、政治経済や現代社会が面白そうです。


スタディサプリ は、塾へ通っていない高校生のための動画なので、何もかも忘れてしまっている私のような中年の学び直しにもピッタリです。例もわかりやすく、ふとした疑問から思考が止まってしまうオツムの弱い人(私)にも快適に見続けられるよう、工夫されています。


娘はスタディサプリ で、一から勉強しました。高校での勉強は全て英語(国際バカロレアIBDP)なので、学問へのアプローチも覚えるべきことも、文科省が定めるものとはまるで違います。そのため、日本語で大学受験の準備を始めた時には、何を聞かれているのか、設問の意図すらわからない状態でした。

でも、映像授業のおかげで、理解はうまく進みました。勉強が軌道に乗り始めてからは、武田塾が勧める参考書や問題集を購入し、さらにパワーアップ。

武田塾では各教科、レベル別に使える教材を紹介しています。そのため、ホームページや動画を、隅から隅までチェックし、教材を揃えました。塾そのものへ足を運んだことは一度もありませんが、とてもお世話になりました。


今の世の中、本当に便利です。自宅で勝手に、何でもできちゃう。

自分の勉強の方も、張り切ってがんばるぞ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
当ブログについて
管理人:
三日坊主英語講師 MAYAKO


自己紹介:
得意なこと→
出来ることから少しずつ。

苦手なこと→
ささっとてきぱき。


ブログ内検索
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ランキング
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 英語学習再開ウォームアップ中 All Rights Reserved