忍者ブログ
ESL動画、英語学習サイト、アメリカドラマ、などの活用法。英語講師歴23年(オンライン英会話講師歴3年♪)

* admin *  * write *  * res *
[237]  [236]  [233]  [230]  [163]  [232]  [231]  [229]  [228]  [227]  [226
本日は娘の卒業式だったのですが、式後の謝恩会時、アメリカ人の校長先生がざっくばらんに(日本語で)アメリカの「式」と日本の「式」の違いについてスピーチしてくださいました。


日本人は本当に「式」が好きだね~、と笑っていらっしゃいました。アメリカでは始業式、終業式、修了式などとんでもないし、それに加え、入学式だってやっぱり「ありえない!」とおっしゃいます。

かろうじてアメリカにも卒業式はありますが、形式的なものなので、淡々と進むのが常であり、工夫を凝らしたりすることはないそうです。

アメリカ人は、ただ一つの集団だからという理由だけでみんなで集まってここまで盛大に「式」をすることはない、とおっしゃいます。


ところが今日の卒業式では、生徒会長が「いかに生徒会運営が大変で、先生と何度となく衝突したこと」を涙ながらに語ったり、全国大会へ進む強豪チーム(女子)のメンバーが両親への感謝の気持ちをこれまた涙涙で語ったり、また別のある特定の部活動(男子)の試合の話をその部活のキャプテンが感動的に男泣きしながら語ったり、となんとも人情あふれる卒業式でした。

そしてこれに先生が泣き、保護者が泣き、生徒ももちろん泣きまくり、という状態だったのですが、「アメリカでは絶対にあり得ない話だ」と、これまた涙やら汗やらを壇上でぬぐいまくっていた校長先生が、笑いながらおっしゃっていました。


そして、「日本人は何と純粋なんだろう、と思った」と、感想を付け加えていました。

確かに、そうかもしれません。平和です。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
当ブログについて
管理人:
三日坊主英語講師 MAYAKO


自己紹介:
得意なこと→
出来ることから少しずつ。

苦手なこと→
ささっとてきぱき。


ブログ内検索
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ランキング
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 英語学習再開ウォームアップ中 All Rights Reserved