忍者ブログ
英語自習のためのTOEICや英検の問題集、YouTube動画、アメリカドラマの紹介。(どうしてもわからない時はオンライン英語を便利に活用しましょう♪)

TOEIC対策、まずすること

TOEICを受験する予定なのであれば、まずは模試を解き、自分の実力をわかっておかなくてはいけません。900点を目指しているのに700点しかとれそうにないのか、既に850点は余裕で超えていそうなのか。

今日、注文していた問題集が届いたので早速リスニングだけ解いてみました。TOEIC本番まであと丁度3週間。エンジンがかかるのが若干遅すぎますが、諦めるのはまだ早い、微妙な時期です。今から必死でやっていきます♪

・・・と気合を入れつつ、今晩解くのはリスニングだけです。本当はもちろんリスニングとリーディングをあわせて本番さながらに解くのが一番いいのですが、もう眠たいのでリーディングは明朝にまわすことにしました。


リスニング[100問中正答数87個]を点数に換算して、430~450点ということでした。リーディングの方がはるかに苦手な私が900点を狙うためには実はリスニングは満点に近い点数が必要です。480点を取るには91個正解する必要があります。たかが後4つ、されど後4つ。でもたった4つです。頑張る気がわいてきました!


途中一度、ぼーっとしてしまい、一問ミスしました。何を考えてしまったのかは覚えていませんが明らかに集中力が途切れてしまいました。Part2、24問目です。次回はこれだけは避けたいと思っています。


ココから一体どの程度スコアをあげることができるのか、興味があるので記録を残しておこうと思います。本に書いてありましたが、TOEICは英語力プラス受験力。コツをつかめば少なくとも10点か20点は上がるはずです。

そんな受験では意味が無い、と思う人はコツなど無視すればいいし、ちょっとでも高いスコアが欲しい人はコツも習得して、英語力プラス受験力で受験すればいいと思います。
 
私は英語力プラス受験力、でいきます。もりもり対策して臨みたいと思います。





PR