忍者ブログ
英語自習のためのTOEICや英検の問題集、YouTube動画、アメリカドラマの紹介。(どうしてもわからない時はオンライン英語を便利に活用しましょう♪)

TOEIC模試の結果、まさかの720点

TOEIC模試の結果、リスニングが430点、リーディングが290点、合計720点と出ました。リーディングの悪さには驚きましたが、焦って解いたおかげで最後まで解けました。最後まで解けたどころか、20分も時間が余りました・・・・・

Part5で10分、Part6で4分、Part7で41分。合計55分間。(TOEICリーディングは75分間で解くものです!)余程焦っていたんだろうなぁ。


自分の弱点が見えたところで、対策開始です。


リスニングの弱点は、[長い文章]。文章が長くなると分析力の低い私は、頭の中が乱れてしまって意味を取り違えるようです。また詳細も聞き逃しています。間抜けな話ですが、長くなっても落ち着いて聞き続け、頭の中がくちゃくちゃにならない練習をしていかないといけません。

リーディングの弱点は[点在する情報を関連付けて理解する力]で、これまた本来持つ頭の悪さが露呈しています。文法や語彙はそれほど足を引っ張っていないこともわかりました。


まずすべきことはテスト慣れすること。それと同時に語彙も少々増やすこと。この作戦でいこうと思います。
PR