忍者ブログ
TOEICや英検の問題集、YouTubeのESL動画、アメリカのドラマなどの紹介

自分一人で勉強し続けるって大変です

昨日、仕事に一区切りつきました。今日からいよいよ、また勉強開始です♪

仕事が忙しい時には勉強できなくても仕方ありませんが、仕事が減るんだから勉強しないとなぁ、なんて思い、仕方なく勉強を始める次第です・・・。

わくわく感半分、うんざり感半分。また、だらだらと語学学習続けていきます。


私は英語のクラスも中国語のクラスもとっていないので、隙間の時間に自分で勝手に勉強するのですが、ついつい「先にヨーグルト食べよ♪」とか余計なことをしてしまうため、なかなかけじめをつけて勉強することができません。

そんなサボり性の私が自分でコツコツ勉強するのは至難の業です。だからとりあえず、最低限の決め事が必要です。

<英語>
・読む記事数/日を決める(3記事)
・復習する単語リスト枚数/日を決める(1枚)
NHKラジオ講座まとめは毎週水曜日までにする

<中国語>
Lang-8の日記を2日に一度書く
NHKラジオ講座を聞きそびれることなく聞く

NHKのラジオ講座のストリーミングは月曜日の朝に更新されるので、今まで日曜日や月曜日にギリギリ済ませることも多かったのですが、もっと早めにしていかなくっちゃ。

することリストが出来上がったら、できる前より少々やる気がわいてきます♪ 
 
 
 
自己管理するのはとても大変なので、安くて便利なオンライン英会話講師を使うのもおススメです。同じ先生の授業を定期的にとり、「宿題を確認してください」とお願いしておけば大抵の先生は確認してくれると思います。

人の目がある方が多少、気持ちが引き締まります。オンライン英会話の最大のメリットは安さと頻度です。使い方次第で利用価値大です。
 

PR