忍者ブログ
英語自習のためのTOEICや英検の問題集、YouTube動画、アメリカドラマの紹介。(どうしてもわからない時はオンライン英語を便利に活用しましょう♪)

3/22のTOEIC S&Wは中止になりました

初受験になるはずだった3月のTOEIC S&Wが中止になりました(3月はTOEIC L&RもTOEIC Bridgeも中止です)。

5月以降への振替受験となり、返金はありません。また、何らかの形で証明書が必要な人は「申込証明書」を受け取れるそうです。スコアが必要だった学生や社会人のためのものだそうです。

私はと言うと、応募していた仕事のトレーニングとまた別の仕事が重なったためTOEICの準備は全くできていませんでした。そのため、正直なところほっとしています。

私自身の受験権利は5月以降へと延期になりましたが、TOEIC S&W自体は4月も行われるようで、申し込みは既に開始しています。



ところで前回の記事で書いていた仕事については無事採用が決まりました。

このときの書類選考の基準については、英語資格の有効期限は一年だったらしく(後から知った)、英語力の維持について改めて考えさせられました。

昨夏英検1級に合格して以来さぼりっぱなしですが、この夏までに更新しなければ堂々と英検1級ホルダーを名乗れないな、と感じました。

英語資格の有効期間は通常2年ですが、英検1級の実力も1年でこのありさまですから(自分にしかわからないことだけど相当落ちている)、2年もたったらすっかり忘れていても不思議はありません。

2年も前にとった資格など当てにはならない、というのはもっともな話です。

ちゃんと勉強しつづけろっ、ということです。

肝に銘じます。

PR