忍者ブログ
英語自習のためのTOEICや英検の問題集、YouTube動画、アメリカドラマの紹介。(どうしてもわからない時はオンライン英語を便利に活用しましょう♪)

英語の勉強、山あり谷あり

2019年度第2回の英検の合否発表が11月にあり、合格のご報告をいくつもいただき気持ちがホクホクしていたのがまるで昨日のことのようですが、もう、次の英検の締切が終わります。英検は年に三回もあるので本当にせわしない。

ところで、夏に英検に無事合格してからは、色々言い訳を見つけては自分の英語学習をさぼっていましたが、いよいよ再開します(願望に近い再開宣言)。

春にTOEICを受けることにしました。目標はもちろん満点です。

英検1級に合格したらすぐにでもTOEICへ移行しようと思っていたのに、5カ月も休憩してしまいました。英検1級の方が難しいはずなので、英検後にそのままその勢いでTOEICを受けてしまいたかったのですが、正直なところ、疲れてしまいました。

寝ても覚めても単語、単語。食卓で単語、お風呂で単語、寝床で単語。道を歩いていても単語が浮かび「あれ?なんだったけ?」でスマホで調べて「またこれか(何度も間違う常連単語)」の繰り返し。

英検1級、絶対合格して英語の勉強なんて辞めてやる、と必死で頑張り見事合格して、本当に勉強を辞めてしまっていました。

そのうえ、英検1級に合格したら必ずしたいと思っていたことが三つあったのですが、運よく全て叶えることができ、そして一気に気が抜けました。

でもこのままでは、大層怠け者な状態から抜け出せないため、来春TOEICを受けることにしました。TOEICを受けると思うとまたやる気が出てきます。相当英単語を忘れているのでまた一から覚え直しです。

今年暮れまでは助走として、英検1級学習に使った英単語の復習をします♪

今数えてみたら3,100個ありました。とりあえず一日310個ずつ見直して10日で一通り目を通し、そのあと本格的な復習スタートです。

310個ずつなら、30分以内に終了です。これなら続けられそうです。

早速始めます。明日から♪


PR