忍者ブログ
ESL動画、英語学習サイト、アメリカドラマ、などの活用法。英語講師歴23年(オンライン英会話講師歴3年♪)

* admin *  * write *  * res *
[37]  [38]  [36]  [35]  [34]  [33]  [29]  [28]  [26]  [20]  [24
英検3級筆記問題大問4(10問)からは長文読解です。長文は計3つあります。1つ目の長文(2問)は掲示板のお知らせやポスター形式で、長文と言うよりは箇条書きにされた項目から情報を読み取るスタイルです。2つ目(3問)は電子メールのやりとりを読み、内容を問われます。3つ目(5問)は長文説明文で、それについての質問に答えます。


1問目のポスター形式では、書かれている英語は決して多くありません。ただ短くまとめてコンパクトに要点を伝える形式なので、わからない単語があると前後関係から意味を想像するのが難しくなってきます。考えたり想像したりしてわかるものでもないので、できる限り素早く読んで要点をつかみ、設問へ進むのが一番です。テーマは極めて日常的なものが多いので、一般常識も使いながら想像力を働かせて解けばそう難しくありません。時間をあまりとりすぎないのがポイントです。内容は例えば、文化祭のお知らせ、美容院のキャンペーン、ボランティアのお誘い、などさまざまです。


2問目はメールや手紙のやり取りで(やりとりではなく一方的な手紙一通、ということもたまにあります)読む量は1問目よりぐんと増えますが、手紙のやり取りなので簡単な話し言葉風英語が多いのが特徴です。ただ、手紙と言う性質上、個人的な事情や予定に関する内容なので、一般常識を使うのが難しく、1問目よりは正確に読んでいく必要があります。

物事が時系列順に並んで書かれていないケースでは、「もう行ったのか、これから行くのか」などは時制を見ながら正確に判断していかなければ、設問を答える時にひっかかってしまいます。なんとなく何が起こったのかだけを追うような読み方では不十分です。何をしたか、どこへ行ったか、などのポイントはいくつも盛り込まれているので、設問ではどの話について問われているのかを把握して答える必要があり、そのためにも時制を見逃しまってはいけません。

内容は例えば、おじいちゃんと孫が夏の予定を計画していたり、ホームステイのファミリーとそこでステイした学生が思い出話をしていたり、色々なのですが、パターンとしては過去のことを振り返った上でこれからどうしようかと話したり、どちらかがどちらかを何かに招待していたり、という内容が多いように思います。


3問目は一般的な長文読解問題です。4~5つの段落があり、設問は5つです。設問は各段落ごとに1つずつである場合がほとんどです。最後の1問は長文全体についての内容把握の質問である場合もあります。

250語ほどの長文です。一見長く見えます。ただ、現在英検ウェブサイトで公開されている過去三回の長文のうち、注釈の付いている単語は
・invent
・steel
・nylon
・melt
・recipe
・athlete
・wheelchair
・disability
です。つまりこのクラスの単語の意味はわからなくても構わないということです♪

この長文は1ページ全て英語で埋め尽くされているためとても長く見えますが、実際の難易度は大したことありません。ビビらず焦らず読めば必ず解けます。単語の難易度は明らかに大問1や2の方が上です。見かけ倒しですからここでも充分高得点が狙えます。

ただ、文章が長いし、筆記問題の最後なので、なんとなく気持ちが焦ります。疲れているから実力を充分出し切って読めない可能性もあります。だから時間的余裕は残しておいた方が無難です。焦らず落ち着いて読むためにもこの長文を解き始める段階で残り10分あると安心です。落ち着いて長文を読むのに3分。設問を読み、再び該当箇所を確認しながら解くのに5分です。(確認などせずに解けるくらいわかっているのが本当は理想的)

大問4の3つ目の長文には設問が5問しかないのに10分の時間を割こうと思うと、そこまでの30問は30分で解き切っている必要があります。どこが苦手かにもよりますが、大問4の長文問題は他の部分よりも少し時間が余計にかかるので、大問3までの25問は20分ちょっとで解いておけると理想的です。
  
最後の長文を読み終われば筆記部分は終了です。リスニングが始まります。リスニングは子供たちにとっては点の稼ぎどころですから、気を抜かずそのまま緊張感を保って突入してほしいと思います♪













英語育児 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックするとこの記事或いはこのブログに一票入れたことになります。よかったらどうぞクリックしてください♪よろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
当ブログについて
管理人:
三日坊主英語講師 MAYAKO


自己紹介:
得意なこと→
出来ることから少しずつ。

苦手なこと→
ささっとてきぱき。


ブログ内検索
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ランキング
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 英語学習再開ウォームアップ中 All Rights Reserved