忍者ブログ
ESL動画、英語学習サイト、アメリカドラマ、などの活用法。英語講師歴23年(オンライン英会話講師歴3年♪)

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
英検5級は、筆記、リスニング共にマークシートです。記述問題はありません。 4つの選択肢の中から一つを選ぶ方式です。6割ほど正解すれば合格です。(合格点は回ごとにかわります)
 
完全なあてずっぽうはすべきではありませんが[なんとなくこれかなぁ、とテキトーに選ぶ]ことができるのは立派な能力です。その[勘]を磨くことはとても大切なことです。(読書、会話、全てに使う[勘]です)
 
英検は、英検の設問の英語の意味を全て理解できていなくても合格することが出来ます。マークシートですから、キーワードがわかるだけで充分です。

例えば大問1の単語の穴埋め問題。15問。

本文の中で二つほどの単語の意味がわかれば、まずまず順調です。選択肢を見て、その場でピンとくる単語がもう、見つかるかもしれません。そしてそれを選んでしまって正解です♪


例えば過去問題を実際に解いてもらい四つの選択肢の中から無事正解の[notebook]を選ぶことが出来た時、選んだ本人に選んだ理由を聞いたら、「penって書いてあるから」ということでした。

正解です!

pens and a notebookとちゃんと文章をつなげることができました。たった一語のキーワードから
正解がわかってしまいました。


英検5級は、なんとなくさえわかればどんどん解けます。 

でも読めなければ、或いは意味がわからなければやっぱり解けません。そして一語のキーワードだけでわかってしまうのはラッキーな時だけです。一語だけでは正解がわからない時ももちろんあります。


ちなみにこの問題の残りの選択肢は
・bench
・coin
・plate
であり、ペンと関係あるのはノートだけでした。




一番最初のページにあった 大問1の(1)~(5)。その中の設問と選択肢の英単語のうち日本語にもなっているものは合計20個でした。

・バースデー
・サンキュー
・デー(バースデーのデ―)
・タイム
・プレゼント
・スポーツ
・スクール
・バス
・トレイン
・ベンチ
・コイン
・プレート
・マザー
・ガーデン
・ウォーク
・ヘルプ
・オレンジ
・ミート
・フィッシュ
・フルーツ

完全に日本語として認知されているものも多いですが英語で書いてありますから、読めなければピンと来ません。こういった単語にすぐピンと来るようになればかなりのヒントをもらえます。
 
解くコツは
・きちんとわかろうとせず
 常に推測、憶測、想像しながら読む

・これ読めるかも?と思える
 単語だけ読む

・読むのに時間をかけず
 ざっと設問を読んだら
 すぐ選択肢も読む
の三点です。

テンポよくどんどん進めることがポイントです。25問を25分で解くのでのんびりする時間はありません。




恐る恐る読むと読めない単語も、「これ読めるよ~知ってるよ~」と横からプレッシャーをかけるとなぜか読めちゃう子供たち。自分はできる、と信じることもとても大切だと思います。





グループレッスンであればうちでは 一カ月前から補習があります。プライベートレッスンであれば 一ヶ月半くらい前からは英検の宿題は完璧に仕上げてほしいと思います。
 
頑張らないと合格できない時点で受験をお薦めしていますからのんびり気分で受験すると合格は難しいです。
 
 

おうちで毎日解くなら1,2問ずつ。さかのぼっての復習を怠らず、少なくとも過去一週間分は
復習しながら前進した方が確実です。


次回の英検は2014年6月8日(日)。
書店申し込みは5月14日(水)まで。
(インターネットは5月16日まで)

一カ月前は5月8日で、 一ヵ月半前は4月21日頃です。 もう過ぎてます! あせらなきゃ!

PR
当ブログについて
管理人:
三日坊主英語講師 MAYAKO


自己紹介:
得意なこと→
出来ることから少しずつ。

苦手なこと→
ささっとてきぱき。


ブログ内検索
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ランキング
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 英語学習再開ウォームアップ中 All Rights Reserved